なみのりいるかの夢

しばらくは雑記です。

「螺旋じかけの海」永田礼路

遺伝子操作が普通にあり、動物の遺伝子が人に発現する世界、15%以上発現すると人としては見られなくなる世界のお話。 鳥や鰐、羊やイルカ の遺伝子を持った人達が出てきます。人とは何か、人としての幸せは何か考えさせられます。 最後の鯨の話は良かった。…

「貝と文明」ヘレン・スケールズ著 林裕美子訳

軟体動物としての貝から食料や新薬まで様々な貝について興味深い内容でした。 思ったより長く続いていたタカラガイを貨幣として使う貿易はキイロダカラと、ハナビラダカラを取引に使われていたとか。1億個もの貝が流通に乗っていたのも不思議な感じです。 海…

水族館 「油壺マリンパーク」

今月で閉館の油壺マリンパークへ行ってきました。昔ながらの小さめの水族館ですが、ペット同伴可能との事でわんちゃんがいっぱい居ました。みんな興味深そうに見てましたね。 展示は大人しめですが、メガマウスの標本展示は圧巻です。当時の解剖の様子の映像…

小説「星のように離れて雨のように散った」島本理生

星のように離れて雨のように散った 作者:島本 理生 文藝春秋 Amazon 燃えるような恋ではなく、微かな違和感から関係を見直し、自分を取り戻していく、緩やかな恋のお話でした。 「相手の意に沿わなければ、その相手を否定したことになると思っていたことだ」…

「海藻の歴史」カオリ・オコナー著 龍和子訳

海藻の歴史 (「食」の図書館) 作者:カオリ・オコナー 発売日: 2018/01/22 メディア: 単行本 日本人には馴染みの深い海藻、海苔やワカメ、昆布にヒジキと色々と手に入れて食べる事が出来ます。しかし他国では利用の少ない海藻をそれぞれの地域ごとの利用方法…

小説「2020年の恋人たち」島本理生

2020年の恋人たち (単行本) 作者:島本 理生 発売日: 2020/11/20 メディア: 単行本 母親の死から始まる環境の変化と恋模様です。まるでジェットコースターに乗ってる様なスリリングでスピード感のあるお話でした。今回は白ワインが飲みたくなります。出来れば…

水族館 新江ノ島水族館 カツオノエボシ

新江ノ島水族館にカツオノエボシとギンカクラゲとアオミノウミウシが展示されているとの情報が出ていたので観てきました。 新江ノ島水族館 展示場所はクラゲサイエンス、小型の円形水槽での展示です。 カツオノエボシは触手が綺麗な青に黄色のポイントが入っ…

映画 「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」

映画「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」を観てきました。 この世界の(さらにいくつもの)片隅に【映画】 丁寧に大切にそれぞれの想いと仕草と感情が描かれていました。あの時代の人々の生活がすぐ隣にある様な臨場感がある中に、掌からこぼれ落ちてい…

映画 「Red」 原作 島本理生

原作とラストが違うと言う「Red」を観てきました。 Red | 大ヒット公開中! 原作のラストが好きな方も、あのとき選ばなかった世界のお話と見れば納得いくことでしょう。 色々映画の長さにする為の変更はあるものの、鞍田さんと塔子と小鷹さんの絡みが映像…

公園 熱海梅園 紅葉の時期は無料です。

2019年11月29日、熱海の梅園で紅葉を楽しんできました。 施設案内 梅園|熱海市公式ウェブサイト 熱海駅からバス、または来宮駅から徒歩10分で行くことができます。梅の時期は有料(300円)ですが、紅葉の時期は無料で楽しむことが出来ます。 今年は台風の影響…

小説 「Red」 島本理生

2020年2月21日に映画公開が決定した、島本理生先生の小説「Red」を再読しました。 Red (中公文庫) 作者: 島本理生 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2017/09/22 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 優しい夫と可愛い娘、手伝ってくれる義母の…

温泉 Fuua

先日Twitterで、るるぶ&more(@rurubu_info)のキャンペーンに当選したので、熱海のFuuaへ行ってきました。 オーシャンスパ Fuua(フーア)| 熱海の日帰り温泉施設(公式サイト) 熱海駅前ロータリーから、30分〜1時間間隔で無料シャトルバスが運行しているの…

小説 「夜 は お し ま い」 島本理生

Redの映画公開が来年に決まった島本理生さんの新刊「夜 は お し ま い」をやっと読むことが出来ました。 帯にある「性とお金と嘘と愛に塗れたこの世界を、私たちは生きている」が全てでした。 4つの短編はそれぞれ違う女性の性や愛に傷付き傷付ける話でもあ…

映画 海獣の子供

久々に映画館へ行ってきました。今回は「海獣の子供」です。原作を未読なのですがあふれる生命感ですごかったです。 アニメーション映画「海獣の子供」公式サイト 宇宙と海と人と、そして全てのつながりと、2人の海獣(ジュゴン)に育てられた男の子と主人公の…

水族館 サンシャイン水族館の子供達

2019年5月31日、サンシャイン水族館の子供達を見にいってきました。 サンシャイン水族館 前回撮り忘れたゾウギンザメから。 繭の様な葉の様な不思議な形です。合計4個の卵があるそうなので、孵化を楽しみに待ちたいです。 次は大水槽の人気者のヒョウモンオ…

水族館 サンシャイン水族館

ちょっと前からサンシャイン水族館で珍しい魚の展示が始まっていたのですが、やっと観に行ってきました。 その名前はゾウギンザメ 鼻が特徴的なサメでもエイでもない軟骨魚類です。先日卵を2つ産んだそうで、現在卵の展示もされています。サメの卵っぽいけど…

水族館 あわしまマリンパークへ行ってきました。

2019/04/09 小さな島にある、あわしまマリンパークへ行ってきました。 日本最大級のカエル館 富士山の見える水族館|あわしまマリンパーク 小型船で向かうので、波のある日は厳しいかもしれません。今回も沖にやや白波が見えるぐらいで、ちょっと揺れました…

浜離宮恩賜庭園へ行ってきました。

2019年3月28日、東京の桜開花報告が出始めているので、浜離宮恩賜庭園へ桜を見に行ってきました。 浜離宮恩賜庭園 園内全体の桜は3分咲きぐらいでしたが、綺麗な染井吉野と菜の花が見れました。 来週あたりが見頃でしょう。 ちなみに庭園内の池に海水を引き…

映画 ネタばれあり「ペンギン・ハイウェイ」

映画を見て、原作の小説を読み返して、色々気になる点が色々と出て来たので、もう一度映画を観に行ってきました。 映画『ペンギン・ハイウェイ』公式サイト 以下ネタバレありの感想です。 OPはアデリーペンギンのPV的で最高です。よたよたと進む中、道路を横…

小説 「ソラリス」 スタニスワフ・レム

Twitterでペンギン・ハイウェイの感想を検索してると時々出てきた「ソラリス」スタニスワフ・レムを読みました。 すごいゴリゴリのSFでした!2015年の新訳なので読みやすく、一気に読んでしまいました。読み終わった後の余韻が良いです。解説などもついて、…

LINNE LENS AI図鑑 iPhoneアプリ

LINNE LENS という生物にかざすと名前が出る、AI図鑑の体験をサンシャイン水族館でやってきました。 11月末までですが、サンシャイン水族館内で無料体験が可能です。 LINNÉ LENS - かざす、わかる、生きもの図鑑 サンシャイン水族館内で起動時にAppleIDを入…

映画 「ペンギン・ハイウェイ」

ペンギン・ハイウェイの映画を観てきました。 penguin-highway.com 少年アオヤマ君とお姉さんのお話が、原作よりも余韻を残す終わりで、ペンギンハイウェイでした。観終わった後にカフェでコーヒーを飲みたくなる素敵な終わりになっています。 映像の持つ力…

小説 「ペンギン・ハイウェイ」 森見登美彦

映画の公開も始まった森見登美彦さんの「ペンギン・ハイウェイ」は少年とお姉さんの不思議なお話です。 ペンギン・ハイウェイ (角川文庫) 作者: 森見登美彦,くまおり純 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング) 発売日: 2012/11/22 メディア:…

博物ふぇすてぃばる

明日、7月22日の日曜日、科学技術館1階で行われる博物ふぇすてぃばるへ出品致します。 ブースはこねこね商会 奥から二番目のホールF-24です。 アートなフォトブックが2冊でます。 新刊はきりくさんデザインのホシゾラウミウシビキニでの撮影です。2018_Fフロ…

水族館 新江ノ島水族館 コツメカワウソとカツオノエボシ

2018年5月9日、5月にしては寒い中、コツメカワウソとカツオノエボシに会いに新江ノ島水族館へ行って来ました。 新江ノ島水族館 相変わらずの可愛さのコツメカワウソですが、12:30(ぐらい)のごはんタイム&トレーニングを見ることができました。 6月3日迄の土…

映画 名探偵コナン 「ゼロの執行人」

2018年4月18日、レディースディの今日、名探偵コナン ゼロの執行人を観てきました。 名探偵コナン 公式サイト 名探偵コナンの映画22作目です。今回は小学生にはかなり難しい組織名が出てきます。警察庁公安部、警視庁公安部、検察庁公安部と普通に生きて行く…

博物館 真鶴町立遠藤貝類博物館

2018年4月13日、良い天気の中、真鶴の遠藤貝類博物館へ行ってきました。 真鶴町立遠藤貝類博物館 – endo shell museum 遠藤貝類博物館は、JR東海道線の真鶴駅からバスでケープ真鶴で降りて、おみやげ屋さんや軽食屋さんの2階にあります。平日ですので、バス…

水族館 新江ノ島水族館 クラゲファンタジーホール

2018年3月18日に新江ノ島水族館へ行って来ました。コツメカワウソもとても可愛いのですが、やはり新江ノ島水族館と言えばクラゲも有名です。飼育種類や珍しさ、球体水槽、プロジェクションマッピングによる解説などとても見ごたえがあります。4月15日までは…

水族館 コツメカワウソがやって来たよ! 新江ノ島水族館

大人気のコツメカワウソですが、新江ノ島水族館も展示が始まりイベントも色々あるとの事で2018年3月18日に見に行って来ました。 新江ノ島水族館 コツメカワウソにちなんだイベントもいくつかあります。先着でステッカープレゼントや、スタンプラリーでエコバ…

水族館 日本で一番いい水族館はどこ?

2018年3月17日、かなざわ珈琲世田谷店にて、水族館blogger様3名による日本で一番いい水族館はどこなのかというトークイベントへ参加してまいりました。昼の部、夜の部と満員御礼だったそうです。早めに申し込んで良かった!実は去年のイベントは申込が間に合…