なみのりいるかの夢

しばらくは雑記です。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

水族館 今日もペンギンは空を飛んでました!

雨が降ったので少しは空くかな?とサンシャイン水族館へ行ってまいりました。 サンシャイン水族館 | トップページ 混んではいましたが、全く見れないという事もなく楽しんでまいりました。年間パスポートをお持ちであれば、奥にある別の入口から上がれますの…

講演会 金属うんちを持つエビ

先日の博物ふぇすてぃばるにていくつかの講演会があったのですが、「熱水噴出孔に生きる 金属うんちを持つエビ」を聞いてきました。 博物ふぇすてぃばる! 講演会の先生は金沢大学のロバートジェンキンズ氏です。通称ロバ研で化石を研究していて古生物学から…

イベント 博物ふえすてぃばる

2017年7月22〜23日に開催された、九段下の科学技術館の博物ふえすてぃばるに行ってきました。 博物ふぇすてぃばる! 科学技術館 とても興味深い物や、素敵なアクセサリーに雑貨など色々見てまいりました。今回の購入品や頂いた物はこちら。 1番のおめあては…

映画 パワーレンジャー(吹替)

予告から気になっていたパワーレンジャーをバルト9で見てきました! 映画『パワーレンジャー』公式サイト KINEZO あちらでテレビドラマシリーズがあったのを踏まえて、3作目20年ぶりの映画だそうです。彼らが変身をして戦うまでの物語でした。なので、後半に…

島本理生さんの小説の美味しい物達 その2

島本理生さんの「わたしたちは銀のフォークと薬を手にして」から色々なご飯を食べるシーンを、椎名さんと知世ちゃんの食べていた物を中心にまとめてみました。 その2です。 海鮮居酒屋の蟹の甲羅焼きビール 女子会と言うより何時もの飲み会な海鮮居酒屋のシ…

特別展 深海2017 国立科学博物館 その2

2017年7月11日から上野の国立科学博物館にて特別展「深海2017」がはじまりました。 深海2017-DEEP OCEAN- メインの展示は深海生物や深海環境となりますが、東日本大震災の地震と津波についての展示もあります。ご注意下さい。 深海2017-DEEP OCEAN- その…

水族館 サンシャイン水族館 天空のペンギン

2017年7月12日リニューアルオープンしたサンシャイン水族館に行って来ました! サンシャイン水族館 | トップページ マリンガーデンと言うエリアのオープンにより、空飛ぶケープペンギンと草原にいるケープペンギンが見る事ができます。 水槽の構造で空を飛ん…

特別展 深海2017 国立科学博物館 その1

2017年7月11日から上野の国立科学博物館にて特別展「深海2017」がはじまりました。 深海2017-DEEP OCEAN- メインの展示は深海生物や深海環境となりますが、東日本大震災の地震と津波についての展示もあります。ご注意下さい。 館内は平日午前中とは言え、…

水族館 すみだ水族館 ペンギン花火

2017年7月10日からはじまりました、すみだ水族館のペンギン水槽のプロジェクションマッピング「ペンギン花火」を観てきました! お江戸の金魚夏まつり「東京金魚ワンダーランド」開催! | すみだ水族館 こちらのマゼランペンギン水槽いっぱいに花火のプロジェ…

水族館 すみだ水族館 「東京金魚ワンダーランド」

2017年7月10日から開催のすみだ水族館「東京金魚ワンダーランド」に行ってまいりました。 すみだ水族館 もともとある金魚展示エリアが華やかになります。 合計150個の金魚ちょうちんが明るくなったり暗くなったりと素敵です。この金魚ちょうちんは山口県柳井…

映画 劇場版 Free!-Timeless Medley- 約束

先日新宿ピカデリーで劇場版 Free!-Timeless Medley-約束を観てきました! 新宿ピカデリー 映画のサイトはこちら。 『劇場版 Free!-Timeless Medley-』公式サイト 約束は松岡凛と山崎宗介と鮫柄学園の物語です。最初から泣けるのでハンカチをご用意下さい。…

映画 (実写版)心が叫びたがってるんだ。

映画(実写版)心が叫びたがってるんだの試写会へ行って来ました。 実写映画『心が叫びたがってるんだ。』公式サイト | 大ヒット劇場版オリジナルアニメ“ここさけ”待望の実写化 小さい頃はお喋りなのにある事から言葉を話せなくなってしまった少女と彼女の周り…

小説 臨機巧緻のディープ・ブルー 小林一水

国産SFのファーストコンタクト物を探しています!という事で、色々な方に聞いて回りお薦め頂いております。 臨機巧緻のディープ・ブルー 小林一水 こちらもTwitterのフォロワーさんより、ファーストコンタクト物でお薦め頂いた国産SFです。 海洋生物好きには…

水族館 アマモ場の小さな生き物 葛西臨海水族園

同じ水族館に通うとお気に入りの水槽が出来てきます。私のお気に入りは「アマモ場の小さな生き物」水槽です。普通の展示水槽の上の通路にある小さな水槽です。 今回は展示生物の種類が増えてました! ムカデメベリ オオワレカラ シロボヤ マナマコ オクヨウ…

テロ対策 葛西臨海水族園

2017年7月4日、葛西臨海水族園ではテロ対策の訓練が行われました。見学や撮影が大丈夫との事なので見てまいりました! 7/4 テロ対処合同訓練の実施について | 東京ズーネット 人質を取って立てこもりから、ケミカルテロまで盛りだくさんの訓練となっており…

島本理生さんの小説の美味しい物達 その1

島本理生さんの小説には美味しいご飯やお酒が沢山出てきます。そんな美味しいご飯をまとめてみました。 今回は「わたしたちは銀のフォークと薬を手にして」から、多くなったのでその1です。色々印象的なシーンとご飯を食べるシーンが重なって、美味しそうで…