なみのりいるかの夢

しばらくは雑記です。

LINNE LENS AI図鑑 iPhoneアプリ

LINNE LENS という生物にかざすと名前が出る、AI図鑑の体験をサンシャイン水族館でやってきました。

f:id:naminori_iruka:20180823175124j:image

11月末までですが、サンシャイン水族館内で無料体験が可能です。

LINNÉ LENS - かざす、わかる、生きもの図鑑

サンシャイン水族館内で起動時にAppleIDを入れると位置情報を取って1日利用できる感じでした。

 

画面内複数認識と1匹認識と左下で切り替えができます。認識は大体8割程度正しい魚や蛙などの名前が出ます。水族館の説明パネルと見比べて確認していくと正しい名前がわかると思います。

 

認識した生物は後から確認ができます。アプリ内に認識した写真が自動で保存されていて、見返して何種類見つけたか分かるようになっているので、ポケモン図鑑的に種類を増やす楽しみもあります。確認した生物は生息地域などの詳しい説明や飼育水族館リストなど見ることができます。リアルタイムで名前を見るだけでなく、帰ってから気になった生物の説明をゆっくりと確認できるのは嬉しいですね。

 

図鑑の写真でも認識ができるので、魚図鑑を持っている方は自宅でもアプリを楽しめます。

現在1日10種類迄は無料となっていますが、水族館などで確認するとあっという間に10種類確認してしまうので、1・3・12ヶ月のどれか購入して利用する事になります。

今回、水族館内限定とは言え、1日水族館内で楽しめますので、サンシャイン水族館へ行かれる方は是非お試し下さい。