なみのりいるかの夢

しばらくは雑記です。

水族館 日本で一番いい水族館はどこ?

2018年3月17日、かなざわ珈琲世田谷店にて、水族館blogger様3名による日本で一番いい水族館はどこなのかというトークイベントへ参加してまいりました。昼の部、夜の部と満員御礼だったそうです。早めに申し込んで良かった!実は去年のイベントは申込が間に合わず悲しい思いをしたので、今回お話を聞けてとても楽しい時間を過ごせました。

【イベント告知】日本で一番“いい”水族館を決めるトークイベントを開催します。 : 水族館に行ってまいります。

 

さて、色々な基準を設けての水族館の定義から、さらに一般的にお勧めできるポイントを踏まえての日本一に輝いた水族館は、なんと名古屋港水族館です!私のお勧めの水族館でもありますので、納得の一位です。ショーに水槽数、飼育種類、併設レストランなどの基準での一位です。個人的にも活動圏内であれば、是非一度訪れて欲しい水族館です。

名古屋港水族館へ世界中の海の仲間に会いに行こう!

ちなみに、入場者数だと美ら海水族館が一位となります。参加された皆様それぞれにこだわりの水族館があるようで、アクアマリンふくしまや新江ノ島水族館、アクアトト岐阜なども個人的一番のお話も聞くことが出来ました。

個人的に水族館巡りをしていない一般の方には、美ら海水族館を観光とセットでお勧めしたいです。

沖縄美ら海水族館 - 沖縄の美ら海を、次の世代へ。-

お子様がいらっしゃるご家族や釣りに興味を持っている方はアクアマリンふくしまで、食育と津波の痕跡も含めてお勧めします。水槽前で頂くお鮨や自分で釣ったお魚を食べることの出来る釣堀は素晴らしい体験になるでしょう。

環境水族館アクアマリンふくしま|福島県いわき市の水族館

鳥羽水族館もお勧めしたい所ですが、訪れた事がなく評価出来ないので、早く行きたいです。

今回、東京タワー水族館が思ったより水族館してるとの話を聞きましたので、こちらも近いうちに訪れたいですね。

東京タワー水族館

全世界の水族館的な所は約500ヶ所、国内の水族館とみなせる所は109ヶ所、水槽展示やアクアパーク的な所を入れると国内にはもっとあるそうです。国内21ヶ所しか訪問できていないので頑張りたいですね!年パスを増やすだけではなく、今年は全国の水族館を巡る年にして先輩方の航跡を追いかけて行きたいです。

 

本日の特別メニューを頂きましたが、チンアナゴの給餌がテーマのCセットはお酒が頂きたくなりましたよ!

f:id:naminori_iruka:20180317183000j:image

 

 

水族館ぴあ 全国版 2017

水族館ぴあ 全国版 2017

 

 

 

 

水族カンパニー!(1) (ビッグコミックス)