なみのりいるかの夢

しばらくは雑記です。

水族館 うなぎのつかみどころ

2017年7月20日より葛西臨海水族園ではうなぎのつかみどころという特別展示がはじまっています。

f:id:naminori_iruka:20170801150617j:image

 葛西臨海水族園公式サイト - 東京ズーネット

特設展示「うなぎのつかみどころ」開催中(10/31まで) | 東京ズーネット

ニホンウナギの稚魚から成体迄の展示もあり、うなぎの研究や販売されるまでのルートなど、かなり詳しく展示されております。

 卵→プレレプトセファルス→レプトセファルス→シラスウナギ→クロコ→ニホンウナギと変化するのですが、レプトセファルスとシラスウナギの標本があります。ちょっと小さいのと半透明なので、黒い目を目印にして下さい。

f:id:naminori_iruka:20170801192151j:image

クロコは何匹か生体が居ますのでじっくりと観察できます。まだ、ちょっと色は薄いのですが、10月までの展示でどこまで大きくなるのか楽しみです。

f:id:naminori_iruka:20170801192459j:image

もちろん成体のニホンウナギも居ます!

近くの水槽にマアナゴも居ますので顔の違いを確認して下さいね。

f:id:naminori_iruka:20170801193918j:image

 

オマケ。葛西臨海水族園で見られる他のニョロニョロな生物達。

f:id:naminori_iruka:20170801151119j:image

インド洋水槽 トラウツボ

f:id:naminori_iruka:20170801193848j:image

南シナ海水槽 ドクウツボ

 

f:id:naminori_iruka:20170801193919j:image

オマケのアミメハギ

 

夏休みの宿題などにいかがでしょうか?

 

 

和歌山県産 うつぼ 揚げ煮 お徳用 135g (45g×3)

【ノーブランド品】 おもしろ パロディ Tシャツ なつかしい うなぎ 鰻 白 MLサイズ

どじょうすくいセット 4点セットBマスク ザルB・ビクB・ひょっとこマスク・うなぎ 箕 安来節 踊り小道具 ドジョウ掬い