なみのりいるかの夢

しばらくは雑記です。

井の頭自然文化園に行って来たよ!

「けものフレンズ」1期が終わってしまったので、感謝と共に、井の頭公園にある動物園に行って来ました。正式名称は井の頭自然文化園と言い、道路を挟んで動物園と水生物園の2つに分かれています。

井の頭自然文化園公式サイト - 東京ズーネット

吉祥寺駅から徒歩10分、車の場合は駐車場無いので周辺のコインパーキングを使うことになり、あまり多くはないので土日は電車をお勧めします。

 

動物園は入ると右手にフンボルトペンギンの池があります

f:id:naminori_iruka:20170329163343j:image

こちらのフンボルトペンギンは3羽の展示ですが、距離が近いのでとても見やすいですよ!ふるるの特徴でもある、お腹周りの黒いぽつぽつとした模様と、くちばしの周りのピンク色、足が黒い所が近くてよく見えました。

f:id:naminori_iruka:20170329164102j:image

この写真はフンボルトペンギン(葛西臨海水族園)・マゼランペンギン(すみだ水族館)・ケープペンギン(上野動物園)です。首のあたりと目の周りの白、足で違いがわかりますね!目からクチバシへピンクの帯があり足が黒いのが、フンボルトペンギン。首に2本黒い帯があって足がややピンクなのが、マゼランペンギン。目の周りが白くてクチバシは黒いのが、ケープペンギン。こうしてみるとふるるのデザインの素晴らしさがよくわかります。

 

ペンギンの次はアフリカタテガミヤマアラシ

f:id:naminori_iruka:20170329164923j:image

写真は2匹います。サイズが結構大きいのですが、中々起きて動いてる姿は見る事が出来ていません。

 

アライグマは落ち着きのない子でした

f:id:naminori_iruka:20170329165427j:image

さすがあらいさん。最初は寝ていたのですが、15時頃からウロウロと歩き回っていて中々良い写真が撮れない!顔の模様がとても特徴的で、けものフレンズのあらいさんの髪の模様にもなっていますよね。日本では特定外来生物となり飼育や販売、輸入は禁止されているそうですよ。

 

カピバラはいつでも寝てる!

f:id:naminori_iruka:20170329170427j:image

9話の温泉にいたカピバラさん。温泉さいこー!伊豆シャボテン公園などでは、時期限定で温泉カピバラが見れるそうですよ!井の頭自然文化園のカピバラは温泉には入っていませんが、気持ちよさそうに寝ていました。

 

1番見たかったフェネックは本当に可愛い

f:id:naminori_iruka:20170329171029j:image

 f:id:naminori_iruka:20170329171047j:image

 ほとんど寝てましたが起きて伸びをした瞬間を撮れました!ふわふわしていて小さくて本当に可愛い〜

 

けものフレンズが終わってしまって寂しい気持ちの方は、是非井の頭自然文化園であらいさんとフェネックを見てあの旅を思い出したり、カピバラさんで温泉に想いを馳せると良いかもです。

 

おまけの桜。

 f:id:naminori_iruka:20170329172142j:image

 早咲きの3本ほど花をつけていました。ソメイヨシノの見頃は今週末かもですね。

 

サファリ社フィギュア 228129 フェネック

 

けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (1)

けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (2)

けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (4)

けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (3)

けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (6)

けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (5)