なみのりいるかの夢

しばらくは雑記です。

小説 「Red」 島本理生

2020年2月21日に映画公開が決定した、島本理生先生の小説「Red」を再読しました。

 

Red (中公文庫)

Red (中公文庫)

 

優しい夫と可愛い娘、手伝ってくれる義母の居る恵まれた家庭の村主塔子と昔働いていた会社の不倫相手の鞍田明彦との激しくて切ないお話です。

友人の結婚式での思いがけない出会いから、友人含めての飲み、バーでの激しい関係と、冒頭から大きな波で翻弄されます。夫との関係でぼんやりと降り積もっていた不満と不安で出来た隙間にグイっと入ってくる鞍田明彦と新しい仕事場のチャラい小鷹淳と、塔子は揺れ動きます。どんなに頑張っても褒められる事のない主婦から、仕事で必要とされながらも、主婦というフィルターを通して見られ、不安を抱える中、鞍田からの誘いに求められる充足を感じて関係を重ねていきます。

鞍田の方も塔子を好きでいるものの、愛へと踏み込めないせいで、2人の関係は交互に波が生まれ、重なり合う事のないまま終わります。最後が結構衝撃的なシーンもりますが、透子にとって、娘の翠にとっても落ち着いたと言えるのかもしれません。

 

今回官能小説と銘打っているだけあって、エロいです。激しい関係から、チャラい誘いに、丁寧な関係まで、ドキドキしながら読み進めました。キス一つでこれだけ官能的になるなんて思いませんでした。また、島本理生先生の小説には毎回出てくる食事のシーンも最高です。体の関係とシャンパンや日本酒と酔いながら身体が熱くなるシーンもあります。個人的には天麩羅のシーンが美味しそうで好きです。

バーの片隅とか、家で夜に読書灯で読みたくなる小説でした。アルコールがあると官能的なシーンがより一層激しく感じるかもしれません。

 

映画はオリジナルのエンディングになるそうなので、どこに決着を持って行くのか、今から楽しみにしています。