なみのりいるかの夢

しばらくは雑記です。

水族館 コツメカワウソがやって来たよ! 新江ノ島水族館

f:id:naminori_iruka:20180318151945j:image

大人気のコツメカワウソですが、新江ノ島水族館も展示が始まりイベントも色々あるとの事で2018年3月18日に見に行って来ました。

新江ノ島水族館

コツメカワウソにちなんだイベントもいくつかあります。先着でステッカープレゼントや、スタンプラリーでエコバックの作成、コツメカワウソ水槽のそばではぬいぐるみと写真も撮れます。

“えのすい”カワウソ ステッカープレゼント | 新江ノ島水族館

スタンプラリーでエコバック作成は先着350名1枚300円となっています。3種類の目と口、左右の手に魚のスタンプでオリジナルのカワウソエコバックが作成出来ます。スタンプが乾くまでちょっとかかるので、気になる方は古布など持ってうつらないようにすると良いかもしれません。

“えのすい”カワウソ スタンプラリー | 新江ノ島水族館
こちらが今回作成したカワウソエコバック!

f:id:naminori_iruka:20180318184000j:image

そしてカワウソソーダ!ゼリーと黄桃にメロンシロップで緑の生息場所を表現してるのかな?ココアをかけたソフトクリームとカワウソのプリントされたクッキー。堪能いたしました。

f:id:naminori_iruka:20180318155002j:image

2018年3月19日追記 カワウソのデザインは12種類あるそうです!どのデザインで出てくるか楽しみですね。

 

コツメカワウソの飼育スペースは2階のお土産売り場横です。今までイルカのぬいぐるみのあった場所はコツメカワウソ特集になっていました。かなり力を入れていますね。展示もサンシャイン水族館に比べて水面が低いので、背の低いお子様でも目の前で泳ぐ姿が見れるのが嬉しいところです。

水中は流石に早すぎてうまく撮れませんでした。

f:id:naminori_iruka:20180318153224j:image

f:id:naminori_iruka:20180318153303j:image

ハンモックはお昼寝ポイントらしく、撮影される方も多かったです。かなり近くで撮影出来ます!飼育されているのは雄のヨモギ、ヤマト、ミヤマと、雌のミサキの4匹です。

 

そして本命がビーチクリーンに参加する事でした。

f:id:naminori_iruka:20180318155047j:image

ビーチコーミングで貝を拾うことはあっても、ゴミだけを集めるのはあまり無いので、ちょっと頑張ってみました。1時間でビニールやガラス片で1.5袋ほど拾う事ができました。お菓子の袋や肥料袋、タバコの吸い殻、ペットボトルの蓋、釣り糸などをゴミとして拾っていきます。ゴミはゴミ箱か持ち帰って捨てるを徹底していきたいです。えのすいの方曰く、葉山もビニールゴミが多いそうです。毎月のイベントですので、気になった方は4月以降参加してみて下さい。

えのすいecoデー Vol.97 | 新江ノ島水族館

 

また、クラゲファンタジーホールでは桜にちなんだ展示へと変わっています。

f:id:naminori_iruka:20180318155345j:image

プロジェクションマッピングのエリアが広がってさらに幻想的。4月15日までですのでサクラとクラゲのコラボを見たい方はお早目に!

海月の宇宙(そら)~春~ | 新江ノ島水族館