なみのりいるかの夢

しばらくは雑記です。

テロ対策 葛西臨海水族園

2017年7月4日、葛西臨海水族園ではテロ対策の訓練が行われました。見学や撮影が大丈夫との事なので見てまいりました!

7/4 テロ対処合同訓練の実施について | 東京ズーネット

 

人質を取って立てこもりから、ケミカルテロまで盛りだくさんの訓練となっております。個人的に警察犬が見たかったので、警察犬の活躍する姿が見れて満足です。

f:id:naminori_iruka:20170704123047j:image

訓練を見学して思った事は、何かあったら素早く現場から離れて、安全な場所に避難する事の大切さです。訓練とは言え銃器を構えている犯人を近くで見たのは緊張しました。また、ケミカルテロとしてサリンを想定した救護、回収、洗浄までしっかりありました。ケミカルテロの場合は衣服を破棄する事でかなり症状が変わるという事もアナウンスされていましたので、覚えておきたいです。

f:id:naminori_iruka:20170704124007j:image

警察犬頑張ってた!