なみのりいるかの夢

しばらくは雑記です。

水族館 新江ノ島水族館のあじさい

2017年6月21日、雨の日イベントもあると言うことで、新江ノ島水族館へ行って来ました!

f:id:naminori_iruka:20170621154311j:image

 http://www.enosui.com/

 雨の日には先着500名に傘マーカーシールがプレゼントされます。入館したら2階の総合案内へ声をかけてみて下さい。可愛いバンドウイルカとフンボルトペンギンのシールが頂けますよ。6月30日までですのでご注意下さいね。

f:id:naminori_iruka:20170621155138j:image

 雨の日なので空いてるかなーと思っていたのですが、ゆっくり写真を撮れたのは最初の1時間ぐらいでした。やはり、水族館は人気ですね。

 

6月はあじさいをメインの展示が2つあります。

海月の宇宙〜あじさい〜

クラゲファンタジーホールのプロジェクションマッピングがあじさいの花とコラボです!

f:id:naminori_iruka:20170621155556j:image

 ミズクラゲの一生やクラゲの説明などと一緒に鮮やかなあじさいの花が映し出されていました。とても綺麗なので、10分前ぐらいに真ん中辺りで座って待てると最大限に楽しめるかと思います。

 

ちょっと珍しいクラゲも居ますのでショーだけではなく、じっくりとそれぞれのクラゲも見て下さいね。

海中のあじさい水槽

最後に出てくる環境水槽なのですが、水槽内に鮮やかなあじさいの花が一緒に展示されています。

f:id:naminori_iruka:20170621155935j:image

 f:id:naminori_iruka:20170621160011j:image

あじさいの鮮やかさと魚の鮮やかさがとても綺麗でした。

 

シラスサイエンス

新江ノ島水族館はカタクチイワシの養殖に成功しています。孵化後数日、20日前後、90日以上と3種類の展示があり、見比べる事が出来ます。

f:id:naminori_iruka:20170621160736j:image

孵化後数日ですと1cm以内で、あまり魚っぽくありません。

f:id:naminori_iruka:20170621160837j:image

孵化後20日前後でシラスっぽくなります。もう少し大きくならないとシラスにはならないかな?

f:id:naminori_iruka:20170621161027j:image

 孵化後90日以上でカタクチイワシとハッキリ分かります。この違い是非見に行って下さいね。

 

この日は風と雨が強く江ノ島まで歩けなかったのですが、天気の良い日は江ノ島まで30分ほど歩けば生シラス丼の食べられるお店がいっぱいあります。お時間余裕がありましたら、美味しい生シラス丼を食べて見て下さい。

 

えのすい 愛しのクラゲたち