なみのりいるかの夢

しばらくは雑記です。

赤毛のアン

カナダの作家L・M・モンゴメリが1908年に発表した長編小説の1巻を原作としたカナダの映画です。

映画『赤毛のアン』公式サイト

何度も映画や舞台、アニメと様々な作品が作られ続けている赤毛のアンシリーズ、今回は1巻の内容をさらりとまとめてありました。オリジナルエピソードもありますが、基本的には赤毛のアンの世界、プリンスエドワード島の自然とマニラとマシュー、ダイアナのいる素敵な映像が楽しめました。

 

村岡花子翻訳の小説が出版されたのが1952年ですので、ご年配の方々も多くほぼ満席でした。

 

今回の映画では映像化されていませんが、アンシリーズとして9冊出ておりますので、アンとギルバートの続きが気になる方は是非読んでみて下さい。

 

赤毛のアン―赤毛のアン・シリーズ1―(新潮文庫)

アンの青春―赤毛のアン・シリーズ2―(新潮文庫)

アンの愛情―赤毛のアン・シリーズ3―(新潮文庫)

アンの夢の家―赤毛のアン・シリーズ6―(新潮文庫)

アンの友達―赤毛のアン・シリーズ4―(新潮文庫)

炉辺荘のアン―赤毛のアン・シリーズ7―(新潮文庫)

アンの幸福―赤毛のアン・シリーズ5―(新潮文庫)

虹の谷のアン―赤毛のアン・シリーズ9―(新潮文庫)

アンをめぐる人々―赤毛のアン・シリーズ8―(新潮文庫)