なみのりいるかの夢

しばらくは雑記です。

春は新しい命の季節です。

年間パスポートで通うと季節ごとの変化をしっかり見れて素敵ですね。本日は葛西臨海水族園にアマモの花を見に行って来ました。

葛西臨海水族園公式サイト - 東京ズーネット

 

アマモの花

東京の海ゾーンのアマモの水槽ではアマモの花が見れると葛西臨海水族園のTwitter情報があり、早速見て来ました。

いつもの平たい葉とは違い薄緑の茎の上の方にとても探しづらいですが白い綿のような花が見えていました。

f:id:naminori_iruka:20170511132356j:image

f:id:naminori_iruka:20170511132423j:image

稲みたいに穂が出ているわけではなく、葉に包まれた感じのひっそりとした花でした。

 

そしてアマモの花以外にも葉の上に黄色い何かの卵が!

f:id:naminori_iruka:20170511132735j:image

解説のお姉さんに伺ったところ、巻き貝の卵なんだそうです。

f:id:naminori_iruka:20170511132830j:image

おそらくこの貝かな?

アマモの水槽には他にも色々生物がいるのですが、お気に入りはアミメハギです。

f:id:naminori_iruka:20170511133026j:image

5cm程の小さなカワハギですが体の模様が網目なのでアミメハギと言います。浅い海の藻場や岩場で見れるので海水浴中に見かける事があるかもしれませんね。

 

イカの卵

今回はアオリイカとコウイカの卵の展示がありました。

以前アオリイカの卵

イカの卵を見に葛西臨海水族園に行って来ました! - なみのりいるかの夢

今回のは同じ卵なのかな?まだ孵化はしていなかったようです。

f:id:naminori_iruka:20170511133551j:image

f:id:naminori_iruka:20170511133702j:image

相変わらずアオリイカは綺麗です!

 

コウイカは下のアマモに産み付けられていました。砂にまみれてちょっと探すのが大変かも?

f:id:naminori_iruka:20170511133649j:image

 f:id:naminori_iruka:20170511133728j:image

 コウイカも見ていると色が変わって綺麗でしたよ。

孵化するまでの展示だと思われますので、興味がある方はお急ぎ下さいませ。

 

 

 

アマモ揺れる海

シンフォレストDVD 海の森林浴 フォレスト・イン・ブルー

(海水魚 海草)リュウキュウアマモ(9株) 本州・四国限定[生体]