なみのりいるかの夢

しばらくは雑記です。

上野動物園に行ってきました!

けものフレンズにはまっているので、2017/02/18と2017/02/21に上野動物園に行ってきました!

上野動物園公式サイト - 東京ズーネット

もちろん年間パスポート2400円を購入して何度もお邪魔する予定です。

 

まずは東園から。入ってすぐ右手にはパンダ舎があるのですが、繁殖の為に2月22日からしばらく公開中止との事、残念ですが繁殖成功すると良いですね。しばらく見れなくなるからかTVカメラも入ってました。

f:id:naminori_iruka:20170221170833j:image

 

パンダ舎を出て右手沿いに進むとユーラシアカワウソやフクロウ、ワシやタカなどがみれ、さらに行くとトラにライオンにテナガザル、ゴリラのエリアになります。この先にさらに進むとバードハウスが見えてきます。ここにお目当のミナミコアリクイが居ます!バードハウスの2階にいますので、1階と入口が違いますのでご注意下さい。

f:id:naminori_iruka:20170221171252j:image

日曜日は丸くなって寝ていたのですが、今日はぐるぐると活発に動き回っていました。結構早いので撮るの大変!

 

バードハウスから出て軽食の買える売店の横の道を登るとクマゾーンです。エゾヒグマとニホンツキノワグマがいますが、エゾヒグマ大きい!絶対に外で会いたく無いサイズでした。見たら死を覚悟しますね、本当大きかった。ニホンツキノワグマも生息地域がそれほど北では無いのでサイズは普通?です。熊ですけどね。

f:id:naminori_iruka:20170221172224j:image

 

ここに一緒にコツメカワウソもいます。近くまで来てくれたりいろいろな仕草をしてみたりと人だかりが常にある状態です。可愛い!観察窓は複数あるので写真を撮りたい方にも優しいです。

f:id:naminori_iruka:20170221172636j:image

日曜日に見たときは結構鳴いてました。小石では遊んでくれませんがあちこちちょこまかと動き回っていろいろな表情を見せてくれるので楽しいです。

 

ここで一旦東園から西園へ移動です。時間の無い方は残りのプレーリードッグを見るのも良いかもです。西園には150円の吊り下げ式モノレールで移動も出来ます。珍しい乗物なので時間が有れば乗ってみて下さいね。土日は20分待ちぐらいです。

 

西園には大人気のハシビロコウさんがいます。動きません。30分同じ格好だったりします。

f:id:naminori_iruka:20170221173413j:image

動かないので写真は撮りやすいかもですね。

 

ハシビロコウの先には屋根のある西園食堂があります。クレジットカードが使えるのはこちらです。もちろん生ビールとチキンバスケットでいっぱい何て事も出来ちゃいます。暖かくなったら不忍池側のテラスで飲むのも気持ち良いですよー

 

お腹が落ち着いたらカバとクロサイに行きましょう。けものフレンズに出て来たのはシロサイですが、上野動物園にはクロサイがいます。カバは寒いので時間によっては屋内展示の場合もあります。日曜日は屋内、今日は屋外で見る事が出来ました。

f:id:naminori_iruka:20170221174946j:image

 

残念な事にオカピは現在公開中止中です。その先の爬虫類館にはカエルやイグアナ、ヘビといます。その先に1話に出て来たフォッサがいます!今回はご飯中とお休み中の写真が撮れました。

f:id:naminori_iruka:20170221175208j:image

 

さて、ぐるっと西園を回り終わったら東園に戻ります。西園の池之端門からも出入りは出来るのですが、上野駅を利用するので表門方面へ戻ります。

西園から東園へ向かうと右手にオグロプレーリードッグが見えてきます。巣穴を出入りしてたり餌を食べていたり、口をつけて確認していたりと色々と観察できます。

f:id:naminori_iruka:20170221175631j:image

f:id:naminori_iruka:20170221175643j:image

冬毛なのでもふもふとしていてかわい〜色々な表情も撮れるのでお勧めの撮影ポイントですね。

 

こんな感じで今回はサックリとまとめてみました。

写真を撮る方はフラッシュは禁止ですので設定には注意して下さいね。