なみのりいるかの夢

しばらくは雑記です。

多摩動物公園に行ってきたよ!

けものフレンズを見てからどうしてもサーバルキャットが見たくなって行ってきました。

f:id:naminori_iruka:20170217165517j:image

東京都日野市にある多摩動物公園へは京王線か多摩モノレールの「多摩動物公園駅」下車徒歩1分か、国立府中ICから20分で近隣の駐車場(平日700円・土曜900〜1200円・日曜祝日1200〜1600円・特別日1200〜1600円)で行くことができます。

多摩動物公園公式サイトhttp://www.tokyo-zoo.net/zoo/tama/

 

中はかなり広く坂も多いので歩きやすい靴がお勧めです。

今回はサーバルキャット中心に半分ほど回りましたが14000歩ほど歩いておりました。

風が吹いたり雨が降ったりすると結構大変なので天気はしっかり確認して下さいね。

 

さて、サーバルキャットがいるのは入口から右の坂を進んで昆虫館の横を通ってライオンエリアの途中になります。チーターさんと向かい合わせの展示となり、時間によって出ている子が変わってきます。

f:id:naminori_iruka:20170216151929j:image

チーターさんはガラス越しのエリアと柵なしエリアとあります。出ていたのが雄だったのでマーキングが観察できましたよ。結構豪快に飛ぶのですね〜お顔も凛々しくてやっぱりカッコよかったです。

 f:id:naminori_iruka:20170216151854j:image

サーバルちゃんは2つの檻にそれぞれ展示となります。公式サイトで確認が必要なのですが月に何度かサーバルジャンプという餌を高い所に吊るしてジャンプで取るところが見れるイベントもあります。

2m以上のジャンプは迫力ありますのでタイミングが合えば是非ご覧下さい。

思ったより小型で本当に飼い猫っぽかった!耳が大きくて特徴的なのはけものフレンズのキャラと一緒でした。かーわいー!

 

さらに奥のコアラ館の先に、日本で唯一ここでしか見れないタスマニアデビルがガラス越しに見られます。小型のクマ?みたいに恐可愛いですよー

f:id:naminori_iruka:20170216153024j:image

実はこのサイズでスカベンジャーなのですよ。詳しくは現地で説明を読んで下さい。可愛いのだけど顔と口が怖いのであまり野生の子にはあいたくないかな?

 

けものフレンズ6話迄だと、他にはマレーバク・コツメカワウソ・ツキノワグマ・ライオンが見れます。

入園料 大人600円ですが、年間パスポートが2400円とお安いので通える範囲の方は年パスをお勧めしますよーさらにお気に入りの動物がいれば、サポーター制度を使って1口1万円から募金可能です!

動物園サポーター | 多摩動物公園 - 東京ズーネット

 

さて、途中で疲れたら休憩なのですが、あちこちにベンチやバス型のスポットもありゆっくり休むことができます。

アフリカエリアに売店があり、パラソル付きのベンチで休憩可能です。屋根付きはオーストラリアエリアのコアラ下売店。こちらのみでクレジットカードが利用可能です。後は入口のズーカフェ!どちらでもビールの販売があり大人の方ものんびり出来ます。場所によって特別メニューがあるので公式サイトや公式Twitterでご確認下さい。お勧めは木のぼりコアラアイスですよー

f:id:naminori_iruka:20170216154928j:image

 

広いので歩くのは大変ですが、その分動物達がのびのびとしていて、展示にもかなりこだわっていますのでゆっくりと回って見て下さいね。