なみのりいるかの夢

しばらくは雑記です。

講演会 金属うんちを持つエビ

先日の博物ふぇすてぃばるにていくつかの講演会があったのですが、「熱水噴出孔に生きる 金属うんちを持つエビ」を聞いてきました。 博物ふぇすてぃばる! 講演会の先生は金沢大学のロバートジェンキンズ氏です。通称ロバ研で化石を研究していて古生物学から…

イベント 博物ふえすてぃばる

2017年7月22〜23日に開催された、九段下の科学技術館の博物ふえすてぃばるに行ってきました。 博物ふぇすてぃばる! 科学技術館 とても興味深い物や、素敵なアクセサリーに雑貨など色々見てまいりました。今回の購入品や頂いた物はこちら。 1番のおめあては…

映画 パワーレンジャー(吹替)

予告から気になっていたパワーレンジャーをバルト9で見てきました! 映画『パワーレンジャー』公式サイト KINEZO あちらでテレビドラマシリーズがあったのを踏まえて、3作目20年ぶりの映画だそうです。彼らが変身をして戦うまでの物語でした。なので、後半に…

島本理生さんの小説の美味しい物達 その2

島本理生さんの「わたしたちは銀のフォークと薬を手にして」から色々なご飯を食べるシーンを、椎名さんと知世ちゃんの食べていた物を中心にまとめてみました。 その2です。 海鮮居酒屋の蟹の甲羅焼きビール 女子会と言うより何時もの飲み会な海鮮居酒屋のシ…

特別展 深海2017 国立科学博物館 その2

2017年7月11日から上野の国立科学博物館にて特別展「深海2017」がはじまりました。 深海2017-DEEP OCEAN- メインの展示は深海生物や深海環境となりますが、東日本大震災の地震と津波についての展示もあります。ご注意下さい。 深海2017-DEEP OCEAN- その…

水族館 サンシャイン水族館 天空のペンギン

2017年7月12日リニューアルオープンしたサンシャイン水族館に行って来ました! サンシャイン水族館 | トップページ マリンガーデンと言うエリアのオープンにより、空飛ぶケープペンギンと草原にいるケープペンギンが見る事ができます。 水槽の構造で空を飛ん…

特別展 深海2017 国立科学博物館 その1

2017年7月11日から上野の国立科学博物館にて特別展「深海2017」がはじまりました。 深海2017-DEEP OCEAN- メインの展示は深海生物や深海環境となりますが、東日本大震災の地震と津波についての展示もあります。ご注意下さい。 館内は平日午前中とは言え、…

水族館 すみだ水族館 ペンギン花火

2017年7月10日からはじまりました、すみだ水族館のペンギン水槽のプロジェクションマッピング「ペンギン花火」を観てきました! お江戸の金魚夏まつり「東京金魚ワンダーランド」開催! | すみだ水族館 こちらのマゼランペンギン水槽いっぱいに花火のプロジェ…

水族館 すみだ水族館 「東京金魚ワンダーランド」

2017年7月10日から開催のすみだ水族館「東京金魚ワンダーランド」に行ってまいりました。 すみだ水族館 もともとある金魚展示エリアが華やかになります。 合計150個の金魚ちょうちんが明るくなったり暗くなったりと素敵です。この金魚ちょうちんは山口県柳井…

映画 劇場版 Free!-Timeless Medley- 約束

先日新宿ピカデリーで劇場版 Free!-Timeless Medley-約束を観てきました! 新宿ピカデリー 映画のサイトはこちら。 『劇場版 Free!-Timeless Medley-』公式サイト 約束は松岡凛と山崎宗介と鮫柄学園の物語です。最初から泣けるのでハンカチをご用意下さい。…

映画 (実写版)心が叫びたがってるんだ。

映画(実写版)心が叫びたがってるんだの試写会へ行って来ました。 実写映画『心が叫びたがってるんだ。』公式サイト | 大ヒット劇場版オリジナルアニメ“ここさけ”待望の実写化 小さい頃はお喋りなのにある事から言葉を話せなくなってしまった少女と彼女の周り…

小説 臨機巧緻のディープ・ブルー 小林一水

国産SFのファーストコンタクト物を探しています!という事で、色々な方に聞いて回りお薦め頂いております。 臨機巧緻のディープ・ブルー 小林一水 こちらもTwitterのフォロワーさんより、ファーストコンタクト物でお薦め頂いた国産SFです。 海洋生物好きには…

水族館 アマモ場の小さな生き物 葛西臨海水族園

同じ水族館に通うとお気に入りの水槽が出来てきます。私のお気に入りは「アマモ場の小さな生き物」水槽です。普通の展示水槽の上の通路にある小さな水槽です。 今回は展示生物の種類が増えてました! ムカデメベリ オオワレカラ シロボヤ マナマコ オクヨウ…

テロ対策 葛西臨海水族園

2017年7月4日、葛西臨海水族園ではテロ対策の訓練が行われました。見学や撮影が大丈夫との事なので見てまいりました! 7/4 テロ対処合同訓練の実施について | 東京ズーネット 人質を取って立てこもりから、ケミカルテロまで盛りだくさんの訓練となっており…

島本理生さんの小説の美味しい物達 その1

島本理生さんの小説には美味しいご飯やお酒が沢山出てきます。そんな美味しいご飯をまとめてみました。 今回は「わたしたちは銀のフォークと薬を手にして」から、多くなったのでその1です。色々印象的なシーンとご飯を食べるシーンが重なって、美味しそうで…

小説 太陽の簒奪者 野尻 抱介

先日観た映画「メッセージ」から国産SFのファーストコンタクト物が読みたくて、周りの方に色々と聞いて回っておりました。その中でお薦め頂いた「太陽の簒奪者」を読んでみました。 太陽の簒奪者 プロローグからちゃんと日本です。観察をして記録する事の大…

小説 大きな熊が来る前に、おやすみ。 島本理生

表題とあと二つの短編が載っています。どれも恋する女性のお話。 先日、島本理生さんの新刊のお話をした時に、フォロワーさんの好きな作品をお聞きして、気になって読み直してみました。 大きな熊が来る前に、おやすみ。 夜、寝れない2人、色々あってと言う…

水族館 新江ノ島水族館のあじさい

2017年6月21日、雨の日イベントもあると言うことで、新江ノ島水族館へ行って来ました! http://www.enosui.com/ 雨の日には先着500名に傘マーカーシールがプレゼントされます。入館したら2階の総合案内へ声をかけてみて下さい。可愛いバンドウイルカとフンボ…

けものフレンズ×熊本動植物園オリジナルクッキー

欲しかった、けものフレンズと熊本動植物園のコラボクッキーを購入しました! 2017年6月19日現在、購入は清正製菓さんのサイトより購入可能です。 熊本のお菓子・土産は清正製菓・白い貴婦人 ペパプ可愛いよ〜お部屋に飾ります! そして今回は他の銘菓も購入…

動物園 東京都恩賜上野動物園のコツメカワウソとハシビロコウ

パンダの赤ちゃんも生まれ、色々パンダのイベントが多い上野に行ってきました! 上野動物園公式サイト - 東京ズーネット JR上野駅構内のエキュート上野でパンダの赤ちゃんおめでとう祭りの最中でした。いつもよりもパンダ関連の食べ物やグッズが多かったと思…

水族館 すみだ水族館の赤ちゃんペンギン

昨日から5月31日に生まれたマゼランペンギンの赤ちゃんが限定公開されましたので、見に行ってきました。 すみだ水族館 マゼランペンギンの赤ちゃん公開に関してはこちら。 新たなマゼランペンギンの赤ちゃんが誕生!ふわふわの赤ちゃんにまた会える! | すみ…

映画 KING OF PRISM -PRIDE the HERO-

先週金曜日から上映の始まったKING OF PRISM -PRIDE the HERO-を新宿バルト9で見て来ました。 「KING OF PRISM -PRIDE the HERO-」公式サイト KINEZO バルト9はキンプラを推してる映画館ですので、コラボカフェやパネル展示もあります。カフェは頼むのが少し…

大英自然史博物館展に行ってきたよ! その6

実は明日が最終日ではありますが、最後のまとめです。 大英自然史博物館展 5章 これからの自然史博物館 ここが最後のエリア。地面の中の宝物と名付けられたエリアにはコ・イ・ヌール ダイヤモンドの石膏型と複製があります。 複製とは言えこのサイズのダイヤ…

小説 わたしたちは銀のフォークと薬を手にして 島本理生

2017年秋に映画「ナラタージュ」の公開が予定されている島本理生さんの新刊「わたしたちは銀のフォークと薬を手にして」が6月10日発売されました。 この小説の表紙の唇はそれぞれの登場人物をイメージした花で形作られています。そして、帯に登場人物4人のセ…

映画 美女と野獣(吹替)

バルト9にて美女と野獣を観て来ました。 美女と野獣|映画|ディズニー公式 KINEZO 豪華でした!衣装もお城もドレスも全て豪華でした。 野獣になる前の舞踏会はドレスの素晴らしさに圧倒されていました。ディズニーの美女と野獣ですからいつものキャラもちゃ…

葛西臨海水族園 サメ水槽

とても良い天気なので、葛西臨海水族園へ行って来ました。 葛西臨海水族園公式サイト - 東京ズーネット 強い日差しの中、涼しい水族館の中へ入ると1番最初に迎えてくれるのはサメ水槽です。 アカシュモクザメ、ツマグロ、ウシバナトビエイ、マアジ、グルクマ…

映画 メッセージ

昨日、ユナイテッド・シネマ豊洲でメッセージを観てきました。 映画『メッセージ』 | オフィシャルサイト | ソニー・ピクチャーズ ユナイテッド・シネマ豊洲 | 三井ショッピングパーク アーバンドック ららぽーと豊洲3F | 映画館 大変面白いSFでした。 ファ…

特別展 茶の湯

2017年4月11日から6月4日まで開催している東京国立博物館の特別展茶の湯へ行ってきました。 特別展「茶の湯」 日本の美の粋、茶の名品ずらり。 会期ギリギリの平日金曜日という事でかなり混んでおりました。外に並ぶほどではありませんが、作品によっては三…

劇場版 Free! Timeless Medley 絆

公開からちょっと時間がたってしまいましたが、観てきました! 『劇場版 Free!-Timeless Medley-』公式サイト あぁ、もう、岩美に行きたい!泳ぎたいって気分になる映画でした。 進路に悩み、友人や後輩に助けられながら泳ぐ意味を見つけて先に進む、七瀬遙…

大英自然史博物館展に行って来たよ!その5

東京上野の国立科学博物館の大英自然史博物館展は6月11日までですよ! 大英自然史博物館展 大英自然史博物館展に行って来たよ!その4 - なみのりいるかの夢 4章 私たちの周りの多様な世界 身の回りにも存在する至宝と言う事で、様々な昆虫の標本が並んでいま…

赤毛のアン

カナダの作家L・M・モンゴメリが1908年に発表した長編小説の1巻を原作としたカナダの映画です。 映画『赤毛のアン』公式サイト 何度も映画や舞台、アニメと様々な作品が作られ続けている赤毛のアンシリーズ、今回は1巻の内容をさらりとまとめてありました。…

しながわ水族館に行って来ました!

泳ぎたいくらいの良い天気の中、しながわ水族館に行って来ました。 しながわ水族館 公園の中の入り口 しながわ水族館へはJR大森駅から徒歩15分(無料送迎バスは本数が少ないのでご注意下さい)京急の大森海岸駅から徒歩8分です。大森海岸駅からは看板と歩道の…

名探偵コナン から紅の恋歌

本日のレディースディの映画は名探偵コナン! 名探偵コナン 公式サイト 去年は別名が付くほどの別の楽しみがありましたが、今年は平次の為の映画でしたねー 平次と和葉の高校生らしい甘酸っぱいラブストーリー(関西版)な感じで、平次大活躍!コナン君添え物…

大英自然史博物館展に行って来たよ!その4

会期は6月11日までですよー 大英自然史博物館展に行って来たよ! その1 - なみのりいるかの夢 大英自然史博物館展に行って来たよ!その2 - なみのりいるかの夢 大英自然史博物館展に行って来たよ!その3 - なみのりいるかの夢 GWも終わり展示も空いてて見や…

バッド・バディ!を見てきました!

本日の映画は今日から公開のバッド・バディ!正統派ポップコーンムービーでした。主演のアナ・ケンドリックが可愛くて表情素敵で包容力というか許容力強くて恋に突っ走る感じがとても良かったです。 5.13(土)公開映画『バッド・バディ!私とカレの暗殺デー…

春は新しい命の季節です。

年間パスポートで通うと季節ごとの変化をしっかり見れて素敵ですね。本日は葛西臨海水族園にアマモの花を見に行って来ました。 葛西臨海水族園公式サイト - 東京ズーネット アマモの花 東京の海ゾーンのアマモの水槽ではアマモの花が見れると葛西臨海水族園…

モアナと伝説の海を見てきました。

毎週水曜日はレディースディ!という事で新宿バルト9でモアナと伝説の海を見てきました。 KINEZO モアナと伝説の海|映画|ディズニー|Disney.jp | 南の海で繰り広げられる親愛と冒険の物語でした。 何度も出てくる旅人、航海者の意味を持つボイジャーとい…

大英自然史博物館展に行って来たよ!その3

大英自然史博物館とは | 大英自然史博物館展 大英自然史博物館展に行って来たよ! その1 - なみのりいるかの夢 大英自然史博物館展に行って来たよ!その2 - なみのりいるかの夢 2章 自然史博物館を貫く精神 ここは見所も沢山あるのでゆっくりと回って下さい…

赤潮が大発生していました。

2017年5月4日、5日と熱海にお邪魔しております。 海水浴場で有名な熱海サンビーチは赤潮の大発生で赤い海でした。 海水を採取してみると… ほとんどは動きが無いのですが、形からおそらく夜光虫? なので夜に行ってみました! おおおおお!iPhoneで明るさを補…

大英自然史博物館展に行って来たよ!その2

6月11日まで上野国立科学博物館で開催中の大英自然史博物館展に行って来ました、その2 大英自然史博物館とは | 大英自然史博物館展 序章から5章までに別れそれぞれに特徴があります。 今回は1章 1章 大英自然史博物館の設立 大英自然史博物館の設立に貢献し…

大英自然史博物館展に行って来たよ! その1

上野の国立科学博物館で2017年3月18日から開催している大英自然史博物館展に行って来ました。 大英自然史博物館展 序章から5章に分けて大英自然史博物館の成立ちや標本、研究などに貢献した方々の説明も交えながら181の展示物を見ることが出来ます。音声ガイ…

イカの卵を見に葛西臨海水族園に行って来ました!

2017/04/04 3/20、葛西臨海水族園公式Tweetでヒメイカの産卵があったとみて、早速観察しに行って来ました。 Twitter ヒメイカ ヒメイカは2cm程の最小のイカで葛西臨海水族園では東京の海エリアの2階にある小さな水槽に展示があります。アマモとアミメハギの…

井の頭自然文化園に行って来たよ!

「けものフレンズ」1期が終わってしまったので、感謝と共に、井の頭公園にある動物園に行って来ました。正式名称は井の頭自然文化園と言い、道路を挟んで動物園と水生物園の2つに分かれています。 井の頭自然文化園公式サイト - 東京ズーネット 吉祥寺駅から…

科学調査船タラ号に乗って来たよ!

竹芝の小型船乗場にフランスから科学調査船タラ号が寄港しています。体験乗船が出来るそうなのでWEBから申込んで参加して来ました。 地球のために活動するスクーナー船、タラ号 | 探査 - 科学 - 環境 - 教育 - アート - イベント 船体はアルミニウム製で極地…

ミツクリザメの解剖を見てきたよ!

下田海中水族館にて50周年記念のミツクリザメ解剖見学会に参加してきました。 伊豆下田 下田海中水族館オフィシャルサイト 50周年記念なので様々なイベントがありましたが、私としてはこちらが1番のメインイベントでした。なにせ100例ちょっとの水揚げしかな…

新型の自動販売機を見てきたよ!

深夜に面白いtweetが回ってきたので、さっそく見に行って来ました。 JR東日本ウォータービジネスのイノベーション自販機なのですが、アプリで先に購入や後払が選択出来てもちろんSuicaでも購入出来るのですが、現金は使用不可と言う面白い?自販機です。 と…

飲むシュークリームを飲んでみたよ!

1番のおめあては東京駅のイノベーション自販機なのですが、ちょうど先行販売していた永谷園のビアードパパの飲むシュークリームを購入してみました! お値段は140円。190gの小型缶で原材料の最初に砂糖が書いてある飲むシュークリーム!でもカロリーは42kカ…

すみだ水族館に行って来ました!

今日はペンギンとクラゲを見にすみだ水族館に行って来ました。 [http://www.sumida-aquarium.com/: フロアの真ん中にあるペンギンプールはとても広くそして近いです。ペンギンが跳ねると海水がかかるくらい! マゼランペンギンはフンボルトペンギンとケープ…

よこはま動物園ズーラシアに行ってきました。

Twitterのフォロワーさんにお勧めされてちょっと遠いけど車でズーラシアまで行ってまいりました。都内からだと高速降りてすぐな感じですね。入口も駐車場も分かりやすくて良かったです。 よこはま動物園ズーラシア公式サイト|公益財団法人 横浜市緑の協会 …

葛西臨海水族園に行って来ました!

本日、2017/03/02より改装で休園していた葛西臨海水族園がまだ一部改装中ではありますが開園しましたので、年間パスポートを作るついでに行ってまいりました。 葛西臨海水族園公式サイト - 東京ズーネット 年間パスポートは一般2800円ですので水族館お好きな…