なみのりいるかの夢

しばらくは雑記です。

海 海洋情報資料館 海上保安庁

2017年9月22日、お台場テレコムセンターにある海洋情報資料館で西之島の測量などについての展示が期間限定であると言うので見てまいりました。 すごかったです! 注意し撮影は許可を頂きました。以下の写真は全て海洋情報資料館の展示資料となりますのでご注…

水族館 新江ノ島水族館 ナイトワンダーアクアリウム2017

日が暮れるのが日に日に早くなってくる秋になりましたが、水族館はこれからもっと楽しめます! http://www.enosui.com/ 新江ノ島水族館のナイトワンダーアクアリウム2017〜満天の星降る水族館〜を楽しんで来ました。 http://www.enosui.com/nwa/ ナイトワン…

水族館 コツメカワウソのお散歩 サンシャイン水族館

時々Twitterで写真が出ていた、コツメカワウソのお散歩を見にサンシャイン水族館へ行ってきました。 サンシャイン水族館 | トップページ 今日お散歩していたコツメカワウソは3歳、普段はバックヤードにいるのでちょっと臆病との事でした。 あちこちを動き回…

特別展 team KUROSHIOと潜る深海2017

2017年9月8日、team KUROSHIOさんのTwitter&Instagram企画に当選しまして、深海2017をteam KUROSHIOさんの解説付きで潜ってまいりました。 Team KUROSHIO を応援しよう! 学術系クラウドファンディングで気になっていた日本近海の海底地図を描く方々の企画で…

帆船 メキシコ海軍 練習帆船 クアウテモク

2017年9月6日から10日まで晴海埠頭で一般公開されている帆船クアウテモクを観てきました。 8年ぶりの日本訪問です。 土日はホストシップのおおなみも一般公開されますよー身分証明書持参のヒール靴不可、荷物検査あり、飲み物の持込不可ですのでお気を付け下…

水中写真 熱海サンビーチ

静岡県熱海市の熱海サンビーチにて、水中写真を撮ってみました! 撮影した水深は1m〜3m程の岸からすぐそばです。太平洋側の生物相は多彩で見応えがありますね。 伊豆ほどではありませんが、死滅回遊魚なども見れますので、泳ぐ方はシュノーケルをお勧めいた…

特別展 深海2017 国立科学博物館 その3

2017年7月11日から上野の国立科学博物館にて特別展「深海2017」がはじまりました。会期は10月1日までです。 深海2017-DEEP OCEAN- メインの展示は深海生物や深海環境となりますが、東日本大震災の地震と津波についての展示もあります。ご注意下さい。 特別…

博物館? 水族館? 犬吠埼マリンパーク

夏休み最後の週ですが、千葉の犬吠埼にある犬吠埼マリンパークへ行ってまいりました。 犬吠埼マリンパークホームページ ここはマリンパークとありますが、区分的には博物館となります。 そして、イルカショーがとても近いので有名?です! 入館料は大人1300…

美術館 横須賀美術館 美術でめぐる日本の海

観音崎にある横須賀美術館へ「美術でめぐる日本の海」展を見に行って来ました。8月27日まで開催しています。 横須賀美術館 緑の芝生に囲まれた白い素敵な建物でした。 浮世絵や油絵、ポスターや模型など色々な海に関係した展示でした。個人的には水産博覧会…

水族館 天空のペンギン動画!

サンシャイン水族館の天空のペンギン水槽の動画です。GoProで撮影してGoProアプリで編集していますが、撮影や編集がまだまだ手探り中なので音無です。 この日は曇りでしたが晴れたらもっと素敵なペンギン達が見れるはず! 天空のペンギン達 - YouTube サンシ…

映画 実写版 銀魂

話を聞く度に公開中止になる前に見た方が良い!と言われていた実写版銀魂をバルト9で見て来ました。公開中止になる前に見た方が良いです。 大ヒット上映中! 映画『銀魂』公式サイト KINEZO 原作もアニメも見たことはないのですが、大変楽しくそれでいて細部…

水族館 うなぎのつかみどころ

2017年7月20日より葛西臨海水族園ではうなぎのつかみどころという特別展示がはじまっています。 葛西臨海水族園公式サイト - 東京ズーネット 特設展示「うなぎのつかみどころ」開催中(10/31まで) | 東京ズーネット ニホンウナギの稚魚から成体迄の展示も…

水族館 今日もペンギンは空を飛んでました!

雨が降ったので少しは空くかな?とサンシャイン水族館へ行ってまいりました。 サンシャイン水族館 | トップページ 混んではいましたが、全く見れないという事もなく楽しんでまいりました。年間パスポートをお持ちであれば、奥にある別の入口から上がれますの…

講演会 金属うんちを持つエビ

先日の博物ふぇすてぃばるにていくつかの講演会があったのですが、「熱水噴出孔に生きる 金属うんちを持つエビ」を聞いてきました。 博物ふぇすてぃばる! 講演会の先生は金沢大学のロバートジェンキンズ氏です。通称ロバ研で化石を研究していて古生物学から…

イベント 博物ふえすてぃばる

2017年7月22〜23日に開催された、九段下の科学技術館の博物ふえすてぃばるに行ってきました。 博物ふぇすてぃばる! 科学技術館 とても興味深い物や、素敵なアクセサリーに雑貨など色々見てまいりました。今回の購入品や頂いた物はこちら。 1番のおめあては…

映画 パワーレンジャー(吹替)

予告から気になっていたパワーレンジャーをバルト9で見てきました! 映画『パワーレンジャー』公式サイト KINEZO あちらでテレビドラマシリーズがあったのを踏まえて、3作目20年ぶりの映画だそうです。彼らが変身をして戦うまでの物語でした。なので、後半に…

島本理生さんの小説の美味しい物達 その2

島本理生さんの「わたしたちは銀のフォークと薬を手にして」から色々なご飯を食べるシーンを、椎名さんと知世ちゃんの食べていた物を中心にまとめてみました。 その2です。 海鮮居酒屋の蟹の甲羅焼きビール 女子会と言うより何時もの飲み会な海鮮居酒屋のシ…

特別展 深海2017 国立科学博物館 その2

2017年7月11日から上野の国立科学博物館にて特別展「深海2017」がはじまりました。 深海2017-DEEP OCEAN- メインの展示は深海生物や深海環境となりますが、東日本大震災の地震と津波についての展示もあります。ご注意下さい。 深海2017-DEEP OCEAN- その…

水族館 サンシャイン水族館 天空のペンギン

2017年7月12日リニューアルオープンしたサンシャイン水族館に行って来ました! サンシャイン水族館 | トップページ マリンガーデンと言うエリアのオープンにより、空飛ぶケープペンギンと草原にいるケープペンギンが見る事ができます。 水槽の構造で空を飛ん…

特別展 深海2017 国立科学博物館 その1

2017年7月11日から上野の国立科学博物館にて特別展「深海2017」がはじまりました。 深海2017-DEEP OCEAN- メインの展示は深海生物や深海環境となりますが、東日本大震災の地震と津波についての展示もあります。ご注意下さい。 館内は平日午前中とは言え、…

水族館 すみだ水族館 ペンギン花火

2017年7月10日からはじまりました、すみだ水族館のペンギン水槽のプロジェクションマッピング「ペンギン花火」を観てきました! お江戸の金魚夏まつり「東京金魚ワンダーランド」開催! | すみだ水族館 こちらのマゼランペンギン水槽いっぱいに花火のプロジェ…

水族館 すみだ水族館 「東京金魚ワンダーランド」

2017年7月10日から開催のすみだ水族館「東京金魚ワンダーランド」に行ってまいりました。 すみだ水族館 もともとある金魚展示エリアが華やかになります。 合計150個の金魚ちょうちんが明るくなったり暗くなったりと素敵です。この金魚ちょうちんは山口県柳井…

映画 劇場版 Free!-Timeless Medley- 約束

先日新宿ピカデリーで劇場版 Free!-Timeless Medley-約束を観てきました! 新宿ピカデリー 映画のサイトはこちら。 『劇場版 Free!-Timeless Medley-』公式サイト 約束は松岡凛と山崎宗介と鮫柄学園の物語です。最初から泣けるのでハンカチをご用意下さい。…

映画 (実写版)心が叫びたがってるんだ。

映画(実写版)心が叫びたがってるんだの試写会へ行って来ました。 実写映画『心が叫びたがってるんだ。』公式サイト | 大ヒット劇場版オリジナルアニメ“ここさけ”待望の実写化 小さい頃はお喋りなのにある事から言葉を話せなくなってしまった少女と彼女の周り…

小説 臨機巧緻のディープ・ブルー 小林一水

国産SFのファーストコンタクト物を探しています!という事で、色々な方に聞いて回りお薦め頂いております。 臨機巧緻のディープ・ブルー 小林一水 こちらもTwitterのフォロワーさんより、ファーストコンタクト物でお薦め頂いた国産SFです。 海洋生物好きには…

水族館 アマモ場の小さな生き物 葛西臨海水族園

同じ水族館に通うとお気に入りの水槽が出来てきます。私のお気に入りは「アマモ場の小さな生き物」水槽です。普通の展示水槽の上の通路にある小さな水槽です。 今回は展示生物の種類が増えてました! ムカデメベリ オオワレカラ シロボヤ マナマコ オクヨウ…

テロ対策 葛西臨海水族園

2017年7月4日、葛西臨海水族園ではテロ対策の訓練が行われました。見学や撮影が大丈夫との事なので見てまいりました! 7/4 テロ対処合同訓練の実施について | 東京ズーネット 人質を取って立てこもりから、ケミカルテロまで盛りだくさんの訓練となっており…

島本理生さんの小説の美味しい物達 その1

島本理生さんの小説には美味しいご飯やお酒が沢山出てきます。そんな美味しいご飯をまとめてみました。 今回は「わたしたちは銀のフォークと薬を手にして」から、多くなったのでその1です。色々印象的なシーンとご飯を食べるシーンが重なって、美味しそうで…

小説 太陽の簒奪者 野尻 抱介

先日観た映画「メッセージ」から国産SFのファーストコンタクト物が読みたくて、周りの方に色々と聞いて回っておりました。その中でお薦め頂いた「太陽の簒奪者」を読んでみました。 太陽の簒奪者 プロローグからちゃんと日本です。観察をして記録する事の大…

小説 大きな熊が来る前に、おやすみ。 島本理生

表題とあと二つの短編が載っています。どれも恋する女性のお話。 先日、島本理生さんの新刊のお話をした時に、フォロワーさんの好きな作品をお聞きして、気になって読み直してみました。 大きな熊が来る前に、おやすみ。 夜、寝れない2人、色々あってと言う…